1.25(いってんにーごー)

JRの座席はここに座って下さいと言わんばかりの凹みがある。その凹みをここでは1とする。

人間は愚かなのでそれに従う。それに従えば皆1に収まる。尻の収まりもよく心地よい。なので可能なのであれば1に収まりたい。だが時々1に座ることが出来ず1.5の位置に座ることを強いられるときがある。それは荷物を横に置き1.25分座席を確保している人がいる時だ。その人がいる時はだいたい1.75分座席が空いていることが多い。んでそこにしか座れない事がほとんどなのだ。なら空いている1の部分に座ればいいじゃないかと思うだろうがそれはリスクが高い。理由は、そこに座ると0.75の部分に座ろうとする人間がたまに現れるからである。そうなると地獄だ。あの椅子は6が限界なのに6.25になる。だから.5の位置に座り自分の両隣を0.25と0.5分開ける。こうすると尻の収まりは悪く、たっている人に(お前が1に座れば俺が0.75に座れるのに)見たいな目をされるが安心して座れる。

何もかも1.25が悪いのに。1.25の25の部分を膝の上に置けば誰も不幸にならないのに。俺悪くないのに。と思う今日この頃。