親父

僕は今塾でバイトをしている。

そこの塾長にこんなことを聞かれた

「先生にとって父親ってなんですか?」と。

しらんがな。って言いたかったけど我慢して

とりあえず「なんかあったんですか?」と聞くしか無かった。

が、別になんかあった訳ではなくただ子どもをみて可愛いなと思う事は母性本能であり、それは男だろうが女だろうが関係なく母性本能である。じゃあ父性本能ってなんだろう?

→父親ってなんですか?

という意図だった。

確かにそうだ。父性本能ってなんやねん。

という事で色々考えてみた。まず初めに自分の親父から考えた。だが結論はたったの5文字だった。それは「いやなやつ」に終わった。だがこれは決して父性では無い。そんなものが父性なら世界中の妻がストレスで爆散するだろう。フェミニストが産まれるのも納得の世の中だ。

なので自分が親父になった時どう言う親父でありたいかで考えた。まず、いやなやつにはなりたくない。だからいいやつでいたい。放任主義もなんか嫌。いい距離感でいたい。とか色々考えたけどよく分からんかった。そのことから私はひとつの結論をだした。

男は全員一生クソガキなので父性本能なんてものは無い。いい親父ってのも多分友達みたいな距離感のやつやろ。知らんけど。子どもの延長線上みたいな趣味して。「うんちうんち!」とか「ちんちん!」って言えば笑うねんから。

クソガキに決まってるやろ。